和ぶろぐ

就活、資格、勉強について書いています。数あるブログの中から読んでくれてありがとうございます。

【厳選】ブログを書くときに読むべき本4選(初心者向け)

「ブログ初心者だけど、本が多すぎて何を読んだらいいかわからない...」とお考えではないですか?

本記事は、ブログ初心者向けに、おすすめの本を4冊ご紹介しています。

また、本を読むときに有効なコツを2つご紹介しています!

  • 本の内容を覚えるコツ:アウトプットすること
  • 本の内容を生かすコツ:知識を知恵に変える

 

では、内容を深堀していきます。

 

 

ブログを書くために本を読むのはなぜ

まず、ブログを書くために本を読む目的をお話しさせてください!

ズバリお金稼ぎのためです。

私もそうですが、ブログはお金を稼ぐ手段です。

「当たり前の話だけど、なぜこんな話をするの?」と思うかもしれません。

というのも、本にお金をかけすぎないためです。

 

 

残念ながら、本を1冊購入するのに、1500円程度かかってしまいます。

そして、本記事では4冊ご紹介するので、計6000円もします!

6000円もあれば、うまい棒が600本買えてしまうんですね。

冗談はさておき、お金を稼ぎたいのに、6000円も出費してしまうのは、なかなか痛いですよね...

 

そこで無料で本を読む方法をご紹介します。

Kindle Unlimited」といった電子書籍を利用することです!

上記のサービスを利用することで、5万冊の本が無料で読めてしまいます!

 

「無料とかうまい話はこの世の中には存在しない!」と考えるかもしれません。

しかし、存在してしまうんですね。無料で読めちゃうんです。

 

ただ、条件があって無料で1か月しか読めません....

だからこそ、1か月のうちに以下でご紹介する4冊の本を読んで、使えそうなところは、スクリーンショットやメモをして、保存しましょう!

後々、忘れてしまっても確認できますからね!

お金をたくさん使いたくないけど、知識がほしいと言った方にはぴったりのサービスですよ!

無料で本を読んでみる

では、以上のサービスのことを頭に入れて、おすすめの本をご紹介していきます!

 

ブログを書くときに読むべき本4選

ブログを書くときに読むべき本を4つご紹介します。

 

概要は以下の通りです。

  1. 文章の書き方
  2. マーケティング
  3. SEO対策

 

文章の書き方

まず、文章の書き方についての本を2冊ご紹介します。

 

1.20歳の自分に受けさせたい文章講義

本書は、文章の書くことに自信がない方も、わかりやすいたとえでとても理解がしやすいです。

特に印象に残った文を引用します。

10年前のあなたと同じ問題を抱え、同じ景色を見て、同じようにもがき苦しんでいる人は必ずいる。勉強、受験、友達関係、恋愛、いじめ、家族関係、就職、仕事の悩み、なんでもいい。

 

この文を見て、はっとしました。ブログと言うのは、読者のために読みやすいブログを書く必要がありますよね。

私もそうだったのですが

文章に書きなれていない人は、なかなかうまく伝えきれないですよね。

だからこそ、昔の自分に向けて書くと、細かく具体的に書くことができるということです!

 

もし、読者のための読みやすいブログが書けないことに悩んでいる方は、ぜひ読んでみてくださいね(*^-^*)

 

2.10倍売る人の文章術

表紙がかわいい本ですが、内容はかなり勉強になる本です。

 

特に「滑り台効果」には必見です。簡単に説明すると、読み始めると止まらなくなるという効果です。仕組みは非常にシンプルで、入りを短くするだけです。

それだけ!?と思いますよね(笑) 私も思いました。

 

さらに「最高の成果をもたらす44のテクニック」がとても勉強になりました!

表紙はピンクと水色でかわいいけど、かなり勉強になる本です。

 

あと、併せて読みたいのが「心理マーケティング100の法則」です。

 

心理学の観点から人がものを買いやすくなる原理を説明している本です。

たとえば、テレビ番組のいいところでCMが入ると気になりませんか?それは、「ツァイガルニク効果」というものを応用しています。

また、「10倍売る人の文章術」においても、「ツァイガルニク効果」を応用しています。

一緒に読むことで、同じ内容を見るので知識が定着しやすいですし、なぜ?の部分と応用方法が一緒に知れます。よって、人間の心理に訴えかける売れやすい文章を書くことができます!

 

「10倍売る人の文章術」と併せて読むことを強くお勧めします!

 

マーケティング

次にマーケティングについての本を1冊ご紹介します。

 

3.大学4年間のマーケティング見るだけノート

ブログを書く上で、もしかしたら重要度の低い本かもしれません。

 

というのも、学問を学ぶ色合いが強く、実際に使える知識は少ないと感じたからです。

 

しかし、マーケティングはブログをやっていく上で必須ですし

用語やマーケティングの基礎がわからないと、情報を知ったとしても、あまり吸収できなくて、機会損失をしてしまいがちです。

 

だからこそ、基礎から学んで、たくさん吸収した方は本書がおすすめです(*^-^*)

 

SEO対策

さいごにSEO対策についての本を1冊、ご紹介します!

 

4.これからはじめる SEO内部対策の教科書

SEOというのは、簡単に言うと上位表示するための技術です!

検索して一番先に目についた記事ってとりあえず読みませんか?

 

本書は、上位表示をするために書かれた本です。

 

最初に方針をズバッと言ってくれるので、とてもわかりやすい本です!

しかし、後半に行くにつれて、プログラミングの知識が必要になり、わからない部分も出てきました。そのため一回挫折しました(笑)

 

しかし、軽くhtmlやcssの勉強をしたら、理解できたので、難しい本ではないです!

少し難しいけど、がんばるぞ!と言う方には、おすすめの一冊です(*^-^*)

 

本の内容を覚えるコツ

本の内容を覚えるコツは、アウトプットをすることです。

 

たとえば、勉強でわからない問題があった時に、先生に聞いて、理解したとしても、後々解きなおしてみると、できない...といった経験はないでしょうか。

一方、自分で解けた問題は、割と覚えていたりします。

 

なぜ頭に残っているかと言うと、アウトプットが理解を助けたからです。

 

詳しくは、【読書】頭に入らないときはスイッチをポチっと押しましょうをお読みください。

超具体的な方法をお話ししています(*^-^*)

 

 

本の内容を生かすコツ

本の内容を生かすコツは、知識を実際に使って、知恵に変えることです!

 

たとえば、本でテニスのサーブのやり方を学んだとします。その後、すぐにサーブが打てるようになるでしょうか。

答えはNOで、練習しないと打てないです。

つまり、知識を使って、経験して、知恵に変えているわけですね!

 

以上のお話しと同じで、本で知った知識を実際に使って、経験してみて、やっと知恵に変わるわけですね。

だからこそ、まずは知識として知ったら使ってみましょう!

 

まとめ

本記事でご紹介した本は以下の通りです。

  1. 20代の自分に受けさせたい文章講義
  2. 10倍売る人の文章術
  3. 大学4年間のマーケティング見るだけノート
  4. これからはじめる SEO内部対策の教科書

 

さきほどご紹介した「Kindle Unlimited」を上手く利用してお金をジャンジャン稼いでくださいね(*^-^*)

また、本記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • 本の内容を覚えるコツ:アウトプットをする
  • 本の内容を生かすコツ:知識を知恵に変える

 

以上がブログ初心者におすすめの本4冊と、本の内容の生かし方でした!

本の内容を吸収して、練習して、実際に使えるようになってくださいね(*^-^*)

私も、一緒に勉強を頑張っていきたいです。

 

最後になりますが、この記事を読んでくださりありがとうございました。